メイン

2013年02月21日

ドラッグストアSHOW

幕張メッセで行われた「ドラッグストアSHOW」に行ってきました。お上りさんと笑われてもドラッグSHOWより東京見物、浅草寺境内からスカイツリーを見てきました。

続きを読む "ドラッグストアSHOW" »

2011年09月21日

おけつ(瘀血)

漢方では、血液が滞り、血流が途絶し停留すると血液はその働きをしなくなり有害なものになってしまうと考えま、体内で停留した状態の血液を「お血(けつ)」といい漢方独特の概念です。
昔、しもやけができると患部に針を刺し停留した血液を出していましたが、このとき出てくる血液がお血で、手足の末梢血管で血流が停留し生理的な機能を失ってしまった血液なのです。

続きを読む "おけつ(瘀血)" »

2011年06月19日

夏の冷え性

冷え症に悩んでいる女性は多いもの、冷え症は冬場だけのものではありません。
夏にクーラーの効いた室内と酷暑の戸外を出たり入ったりすることで体温調節をつかさどる自律神経のバランスが崩れてしまいます。しかし夏が過ぎ丁度寒くなってきた頃、それが症状(=冷え症)となって現れることから、冷え症の原因は夏につくられた事になります。
ある調査によると女性の七割が冷え症に悩んでいるといわれ、個人的体質だけでなく生活環境の変化が大きく影響していることが垣間見えます。冷え症の原因になる自律神経が失調すると、ほてり・めまい・浮腫(むくみ)など様々な不快な症状を引き起こすことから、これから夏に向かって自律神経のバランスを崩さないように生活習慣を見直す必要がありそうです。
冷え症は年齢が上がるにつれ症状が重くなりますので、まだ若いから・・・、なんて油断せず夏場の健康管理にご注意下さい。 

続きを読む "夏の冷え性" »

2011年06月17日

更年期

更年期障害の原因・・・
女性が閉経期を迎えると卵巣機能が衰え、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が減少してくると今まで順調だったホルモン分泌のバランスが全体的に崩れてきます。 このことが引き金となりホルモンによってコントロールされている自律神経のバランスも崩れてしまい自律神経失調症になってしまうことが更年期障害の原因と言われています。

続きを読む "更年期" »

2010年09月25日

マグカップ

20100921_1.JPG
塩釜さふらん湯 の服用法は添付文書に記載されているとおり「さふらん湯」1包をお茶碗に入れ熱湯を注ぎます。
さふらん湯を振り出すときにこんなストレーナー付マグカップがあれば大変便利です。

2010年06月13日

お客様のお手紙


2010年06月04日

テスト

塩釜さふらん湯

2010年05月11日

他の薬との飲み合わせ

時々「さふらん湯」ご愛飲のお客様から、「他の薬と一緒に服用してもかまいませんか・・・?」とご質問をいただきます。薬はたくさんの種類がありますので、「さふらん湯」と他の薬を一緒に服用される場合は薬剤師、又は登録販売者の方にご相談いただきその指示に従ってください。