« サフランの効果 | メイン | 閖上海岸 »

更年期

更年期障害の原因・・・
女性が閉経期を迎えると卵巣機能が衰え、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が減少してくると今まで順調だったホルモン分泌のバランスが全体的に崩れてきます。 このことが引き金となりホルモンによってコントロールされている自律神経のバランスも崩れてしまい自律神経失調症になってしまうことが更年期障害の原因と言われています。

更年期障害の症状・・・
更年期障害の代表的症状がのぼせ(ホットフラッシュ)で、首筋や顔がほてって大量の汗をかき、お風呂に長時間入ってのぼせた時のような症状が出てきます。 また冷え症・動悸・息切れ・頭痛・めまい・肩こり・腰痛なども更年期の症状で、いくつかの症状が合わさったり、症状の強弱など不定愁訴といわれる不快な症状が更年期障害の特徴です。
更年期障害への対応・・・
更年期対策のキーワードは運動・食事・睡眠です。
運動:少しずつでも毎日身体を動かし全身の血行をよくすること。
食事:豆類(イソフラボン)ビタミン(緑黄色野菜)乳製品(カルシウム)の摂取を心がけること。
睡眠:足がほてるなど、寝つきが悪いとき就寝前に温めのお湯にゆっくり入浴又は足湯、軽いストレッチで心と体をリラックスさせること。
塩釜さふらん湯は、更年期障害(自律神経失調症)による諸症状、のぼせ・冷え・動悸・息切れ・めまい・古血滞り・不眠など不快な症状の改善に効果的な和漢薬です。

このブログについて

ごあいさつ
当ブログは、「冷え性」や「更年期症」、「生理痛」や「生理不順」でお悩みの方に…、和漢薬「塩釜さふらん湯」の穏やかで確かな効き目をお伝えする薬剤師・社長タムラのブログです。

プロフィール
池波正太郎やドラッカーを愛読、旅は寺社仏閣、東南アジア熱帯モンスーンの風土に良くなじみます、センス&テクニックともNo goodだけど写真も好きです。団塊の世代生まれ、短気、三日坊主ですが、簡単な手料理や酒の肴などは器用にこなします。