« オクラ | メイン | くすし »

おけつ(瘀血)

漢方では、血液が滞り、血流が途絶し停留すると血液はその働きをしなくなり有害なものになってしまうと考えま、体内で停留した状態の血液を「お血(けつ)」といい漢方独特の概念です。
昔、しもやけができると患部に針を刺し停留した血液を出していましたが、このとき出てくる血液がお血で、手足の末梢血管で血流が停留し生理的な機能を失ってしまった血液なのです。

女性の生理もお血とされ、生理痛や生理不順はお血が原因とされています。
漢方ではお血を除く生薬として、熱を冷まし血流を改善する牡丹皮、血流を改善する芍薬、血を補って血行を良くする当帰、痛みを止め気血のめぐりを整える川芎、生理をおこし血栓を解消するサフランなどがあげられ、美しい花をつける植物が多いのが特徴です。
お血症の対策には生活習慣の改善が欠かせません。
動物性の高脂肪食品やアルコールを控え、繊維分の多い食物を多くして便通を整えること、適度な運動でリラックスし快眠する環境を整えることなどライフスタイルを見直すことが大切です。
そしてお血症にはさふらん湯がお薦めです。
「さふらん湯」説明会での要旨

このブログについて

ごあいさつ
当ブログは、「冷え性」や「更年期症」、「生理痛」や「生理不順」でお悩みの方に…、和漢薬「塩釜さふらん湯」の穏やかで確かな効き目をお伝えする薬剤師・社長タムラのブログです。

プロフィール
池波正太郎やドラッカーを愛読、旅は寺社仏閣、東南アジア熱帯モンスーンの風土に良くなじみます、センス&テクニックともNo goodだけど写真も好きです。団塊の世代生まれ、短気、三日坊主ですが、簡単な手料理や酒の肴などは器用にこなします。