« 震災(3.11)から2年 | メイン | 昭和47年頃のパッケージ »

蛮紅華湯POP

20130219_1 (2).JPG3.11の震災で被災した田老町。
その田老町で今は仮店舗で営業しているお得意先のある薬局を訪問したおり、年配の婦人から「このお茶は身体が暖まっから飲まねすか〜」と声をかけられました。

そして問わず語りに「昔、浜で働く女性は寒い冬に皆でこれを飲んで作業したものっしゃ、お産しても姑に気を遣ってそんなに休んでられなかったし・・・、この匂いがいいのよよねぇ〜」と昔を懐かしむように話してくれました、無論、私がその「さふらん湯」の社員だとは知るよしもなかったのですが・・・。
仮店舗の薬局にも「さふらん湯」POPが貼ってました、おなじみの黄色のPOPです。

このブログについて

ごあいさつ
当ブログは、「冷え性」や「更年期症」、「生理痛」や「生理不順」でお悩みの方に…、和漢薬「塩釜さふらん湯」の穏やかで確かな効き目をお伝えする薬剤師・社長タムラのブログです。

プロフィール
池波正太郎やドラッカーを愛読、旅は寺社仏閣、東南アジア熱帯モンスーンの風土に良くなじみます、センス&テクニックともNo goodだけど写真も好きです。団塊の世代生まれ、短気、三日坊主ですが、簡単な手料理や酒の肴などは器用にこなします。