« さふらん湯 (製品説明) | メイン | 製薬業「塩釜蛮紅華湯」 »

塩釜神社と「さふらん湯」

塩釜神社の第18回式年遷宮に奉賛のため塩釜神社に行きました。
参道から塩釜港が一望でき、木々の緑と相まって青葉のシーズンを実感できます。
塩釜さふらん湯 を開発した遊佐快慎信春が産科「遊佐一貫堂」を開業したのが裏参道(通称 女坂)を下りた辺りと伝えられています。

塩釜の遊佐一貫堂は「薬種」を扱う一方、塩、砂糖、酒、油など手広く扱っており塩釜港の浚渫工事に拘わるなど塩釜発展のため尽力したと伝えられています。
また遊佐快慎信春は「産婆」の育成にも力を注ぎ、多くの産婆を教育したことも知られています。

神社の宝物殿には「さふらん湯」の金看板が現存していますが、常時見ることが出来ないのが残念です。

このブログについて

ごあいさつ
当ブログは、「冷え性」や「更年期症」、「生理痛」や「生理不順」でお悩みの方に…、和漢薬「塩釜さふらん湯」の穏やかで確かな効き目をお伝えする薬剤師・社長タムラのブログです。

プロフィール
池波正太郎やドラッカーを愛読、旅は寺社仏閣、東南アジア熱帯モンスーンの風土に良くなじみます、センス&テクニックともNo goodだけど写真も好きです。団塊の世代生まれ、短気、三日坊主ですが、簡単な手料理や酒の肴などは器用にこなします。