« 更年期症と血の道 | メイン | 震災から一週間 »

3月11日

14:46pm、仙台バイパスを車で走行中、経験したことのない衝撃と振動を感じて停車、大きいと地震まわりの車も全て路肩に停車、人々も建物の外にで立ちつくしている。
会社に戻ろうとソロソロと走り出したものの、繰り返し強い余震がくるし信号は停止、カーラジオから「津波注意報」が放送され不安がつのるなかようやく帰社、社内は惨憺たる有様・・・。
停電、電話もつながらない状況なので暗くなる前に社員の帰宅を指示、東京出張中の女子社員2名、休暇中のパート2名の安全確認がとれない。
しかし、この時点では未だ未曾有の大震災になるとは予想もしていなかった。


自宅に帰って、小型テレビ、照明器具が倒壊、食器や花瓶など瀬戸物やガラス器が破損するも建物の損傷は免れた。カーナビTVで三陸海岸、特に閖上に来襲した津波の模様を見てただただ唖然・・・、事の重大さをひしひしと感じるものの、どう対処しなければならないのか全く見当つかず。
21:00pm東京出張中の女子社員からホテルに避難したとの連絡があり少し安堵。この夜は絶え間なく余震続くなか、ローソクの灯りとラジオから伝わる被災状況を聞きながら全く眠れぬ一夜を過ごした。

このブログについて

ごあいさつ
当ブログは、「冷え性」や「更年期症」、「生理痛」や「生理不順」でお悩みの方に…、和漢薬「塩釜さふらん湯」の穏やかで確かな効き目をお伝えする薬剤師・社長タムラのブログです。

プロフィール
池波正太郎やドラッカーを愛読、旅は寺社仏閣、東南アジア熱帯モンスーンの風土に良くなじみます、センス&テクニックともNo goodだけど写真も好きです。団塊の世代生まれ、短気、三日坊主ですが、簡単な手料理や酒の肴などは器用にこなします。